pied de porc 豚足

フランス料理で豚足!?
そう、豚足です。


pied de porc
沖縄料理や中国料理のイメージが強いかもしれないけど、
もちろん、フランス料理でも大切な食材なんだ。

私たち日本人にとっては、豚肉というと、
ロース肉、肩ロース肉、バラ肉、ヒレ肉、モモ肉・・・。
すぐに思い出せる部位はこれくらいかな?

残りの部位はどこに行っちゃうの?って心配しちゃうよね。

フランスでは、頭の耳や鼻から、足の先まで使い切る文化が古くからあるんだ。
それこそ、内臓や血まで、形を変えすべて食べる。
そのための加工や保存の技法は、ビストロ料理の伝統そのもの。

豚足は、フランスならではの調理法、食文化にピタリとハマる食材。
フランス料理だから、豚足は欠かせないんだ。


そうそう、
Paris には「豚の足」という名前の
ガイドブックに必ず載っているほど有名なお店があるよ。
かつて、この場所には、近くに市場があって、
朝早くから仕事を終えたばかりのおじさんたちが
ボリュームたっぷりの食事と、ワインで、賑わってたみたい。

Au Pied de Cochon オ・ピエ・ド・コション
6,rue Coquilliere, 75001 Paris

今も、その雰囲気はそのままに、
陽気に楽しませてくれる名店だ。

また行きたいね。


豚足料理ですぐに思いつくのは・・・、
たっぷりのマスタードをつけてパン粉焼き。
骨をのぞいてグリルにしてベアルネーズソースと。
詰め物をしてブレゼにしたり、
冷製に仕上げて前菜にも。

どれもコラーゲンたっぷりのフレンチ豚足。

ビストロでしか味わえない、エスプリの塊だ!



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 

chef

 
「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
 ・公式ガイドブック(PDF) (←最新版です。)
 



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。