armagnac アルマニャック

Bonjour!
どうも、シェフです。

今日は、タブロノワールの食後のお楽しみのひとつ、
命の水」Eau de vie(オー・ド・ヴィー)と称えられる、
フランス最古のブランデー、
armagnac (アルマニャック) を紹介するよ。




フランス南西部、三銃士の生まれ故郷、
Gascogne ガスコーニュ地方にその産地はあるんだ。
フォワグラの産地としても有名だよね。

ピレネー山脈を隔てて
南はスペイン国境、西は大西洋に面する
ガスコーニュ地方の中心に位置するアルマニャック地区。

そこで700年以上も昔から造られているのが、
ルイ15世も愛飲したといわれる、
深い芳香と宝石のような褐色の液体、
armagnac

日本で有名なコニャックに比べて、
男性的で、フレッシュ、官能的とも表現されるその味わいは、
一度飲んだら虜になること間違いなしだ!

特徴のある蒸留の仕方はまた次回。→ クリック

chef



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。