Gratinée à l'oignon

ビストロ の 冬の定番。

Gratinée à l'oignon
グラティネ ア ロニョン
 
 
今日は、

玉葱の産地、Lyon 発祥のオニオングラタンスープは世界中で愛されている
って前に書いたブログの続き。

「オニオンスープ」なのに、
料理名は、Gratinée à l'oignon(グラティネ ア ロニョン)。
「玉葱のスープ」ではなくて「グラタンにした玉葱」。
なぜかな?


いつのころからか、貴族がSoupeという言葉は品がないって言い出したんだ。
きっと田舎のまずしい食事を連想させたんだろうね。

でもオペラを満喫した後や、
飲んだ後のちょっと小腹がすいた冬の寒い夜。
熱々のSoupe à l'oignon(スープアロニョン)を食べたくなるその気持ち。
う~ん。わかるわかる。

でも、田舎くさいネーミングで注文したくない、
でもほんとは食べた~い!

そんなフランス人の見栄と本音のせめぎあいから
Soupe” という言葉をやめて “Gratinée” に。

実際、フランスでもメニューに書くときは
Soupe à l'oignon(スープ ア ロニョン)よりも、
Gratinée à l'oignon(グラティネ ア ロニョン)のほうが好まれる傾向だ。

美味しいだけじゃない、
フランスらしいそんなエピソードもなんとも愛らしい、
Gratinée à l'oignon (グラティネ ア ロニョン)

黒板で僕のおすすめの美味しいお店を紹介しているから
ぜひ行ってみて!

 

Gratinée à l'oignon


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページは 

→  Bistro Tableau Noir 


ご予約はお電話でお受けいたします。
Tel : 087-813-2014