Rillons de Touraine

高松市の姉妹都市、Tours (トゥール)。

トゥールの郷土料理といえば、なんといっても
rillettes ( リエット )  Rillettes de porc

そして、リエットだけじゃなく、トゥールには豚肉を使った
魅力的な郷土料理がまだある。

それが、

rillons ( リヨン )  Rillons de Touraine

綴りから同じ語源だとわかると思うけど、
塩でマリネした豚肉をコンフィのようにゆっくり加熱する
という作り方にも共通点があるんだ。

どちらも、600年以上も前から、
ほとんどその姿を変えずに大切に受け継がれてきた
奇跡の郷土料理と言ってもいい。

ロワールのこの地の人々の、
昔からのものに敬意を払って大切にする風土によるところも大きいだろうけど、
いまも作られ続けるには、理由があるはずでしょ?
日本ではまだまだメジャーじゃないこの料理。
タブロノワールで堪能してみて。




 
Rillons de Touraine
aux pommes fruits écrasées 
sauce au vinaigre de xérès
(リヨン ド トゥーレーヌ オ ポムフリュイ エクラゼ ソース オ ヴィネーグル ド ケレス)
 


リヨン
(トゥール伝統の豚肉料理)

Rillons de Touraine aux pommes fruits écrasées sauce au vinaigre de xérès

どうかな?
これが Rillons ( リヨン )

相変わらず、フォトジェニックじゃない?というか華がない?
まぁ、質実剛健なビストロらしくていいじゃない。

「オシャレー!」って料理じゃないけど、
こういう料理、僕は本当に大好きなんだ。
つくるのも、食べるのも好き。
だから、オーダーが入ると、厨房でにやにやしてるかもね。
こんなところも何かのフェチっぽい?

ロワールのワインと一緒に味わうと、
僕の考える、本当のお洒落って何か分かってもらえるはずだ。


そうそう。
フランス第二の都市、Lyon(リヨン)とは何の関係もない。
カタカナで書くと同じになっちゃうんだけどね。
ロワール地方、トゥールの “ Rillons ” リヨン。
ややこしいかな?



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話でお受けいたします。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。