三本の川

Bonjour!
どうも、シェフです。

おいしいものたーくさん。
世界が惚れる美食の国、フランスにおいて、なお
美食の都と称えられる、Lyon(リヨン)。

前々回 前回 に続き、今日もそんな Lyon の話。


「リヨンには3つの川が流れているんだ。言えるかな?」
「3? ローヌ川と、ソーヌ川が流れていて、あとは、・・・?」

フランスでワイン片手におじさんたちがよく笑って話すこんな冗談。

フランス南東に位置する、リヨン。
交通の要所として、栄えた大都市だ。
水運に適した川があったことも要因のひとつ。
ローヌ川と、ソーヌ川。
ふたつの川がリヨンを昔も今も潤している。

ただ、それ以上にリヨンを潤してるものがある。それがこの冗談の答えだね。

「もちろん、ボージョレ川だよ!」


“ Lyon est une ville arrosée
par trois grands fleuves
: le Rhône, la Saône
et le Beaujolais. ”
 
「 リヨンは3つの川で潤されている。
ローヌ川、ソーヌ川、
そして
ボージョレ川 だ! 」


ボージョレ川ってのは当然無いんだけど、
リヨンの人々はボージョレワインをほんとによく飲むんだ。
冗談で例えられるくらい、リヨンを、そしてリヨンの人々を潤してるんだね。


勘が鋭い、このブログの読者にはもうきっとバレてるよね。
いつまでも次回に持ち越しってわけにいかないから
今日からカウントダウン始めようか!

準備はいい?

Bojo2016! Allez, on y va‼
あと、42日!




フランスを知れば、フランスはもっと美味しくなる!
受け継がれてきた本物の味を。 

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。