Bojo について勉強しよっか。

今年もいつものおさらい。今日はBojo について勉強しよっか。

まず、
Beaujolais (ボージョレ)がどこにあるか知ってる?

フランス?
Oui! もちろん‼

ディジョンとリヨンに挟まれた
フランスが世界に誇るワイン産地、ブルゴーニュ地方。
ボージョレ地区はそのブルゴーニュ南部に位置する広大なワイン産地だよね。


フランス、南東部に位置するボージョレ地区。


ブルゴーニュ地方とはいっても、
美食の都・リヨンの街に隣接するボージョレのワイン畑は、
実は、ほかのブルゴーニュのブドウ畑とは一線を画す。
作られるブドウ品種や、リヨンで飲まれるワインだということを考えても、
リヨネ地方に括ったほうが分かりやすいと思うんだけどね。

解禁が待ち遠しい、Beaujolais Primeur は、
もちろん、このボージョレで生産されるワインで
赤ワインなら「ガメィ種」100% と決められているんだ。

その年の9月に収穫された葡萄を約2か月という短い期間で醸造するため
マセラシオン・カルボニクという特別な方法で造られる。
そして航空機で、世界中へ運ばれる。

日付変更線の関係で、
日本は解禁日を世界で一番早く迎えることができるから、
初物好きな日本人の性格も重なって、輸入される量も世界トップだ。


現在では、解禁日は 11月の第3木曜日 と決められているけど、
すったもんだの末に決まったと言ってもいいんじゃないかな。
そのエピソードもなんともフランスらしくて好きだ。


そもそも解禁日なんてものがない頃は、
「初物」に価値があるワインだから
どの醸造所も競って早く出荷するようになる。
そりゃそうだ。

でも、それがどんどんエスカレートして
ワインとしてきちんと出来上がっていないものまで
市場に出回ってしまったのだとか。
まずは、ワインの質を守るために ( ここ大事だよね! )
解禁日が11月15日に定められたんだ。

しかし、お国柄か、解禁日が日曜日に当たってしまうと さぁ大変。
ワインを飲むことのできる飲食店はどこもかしこも定休日。
酒屋さん、ワインショップも、もちろんお休み。
入荷を心待ちにしていても、配送業者も動かない。

あちゃ。



そんなわけで、解禁日は現在と同じように制定されたのだとか。
11月の第3木曜日。

ね。かわいらしいでしょ。フランスのこんなところも大好きだな~。



Beaujolais Primeur
今年の解禁日は、11月17日(木)

今年もいつものドメーヌからふたつの新酒を入荷するからね。
楽しみに待ってて!

Bojo2016!  Allez, on y va‼
あと、8日!
Bojo2016

知ればフランスはもっと美味しくなる!
受け継がれてきた本物の味を。
 


chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。