rillettes

Bonjour!
どうも、シェフです。

まずは、爽やかなこの写真。



au parfum de sauge
sauge (ソジュ)セージ

抗酸化、殺菌作用が強いこのハーブは
古代より不老長寿の薬草として重宝されていたとか。

豚肉との相性はとくにいいよね。
Tours(トゥール)発祥のあの料理にも欠かせないんだな。

  (  ↓↓ クリック‼  )
豚肉のリエット 
Rillettes de porc


写真は、豚肩ロースにたっぷりの塩を揉みこみ、
玉ねぎとハーブをあわせて一晩置いたところ。

この艶めいて、お肉が「次の工程に行っていいよ」って教えてくれるこのタイミング。
フェチっぽいけど、たまらなく好きな瞬間。
「よ~し、美味しく仕上げるぞ!」って気合が入る瞬間でもある。

使うハーブは、
laurier(ロリエ)月桂樹
thym(タン)タイム
そして、欠かせない sauge (ソジュ)セージ。

自家製のラードからあふれる豊潤な香りがたまんない料理だけど、
実は、このさわやかな香りが、リエットをまとめ上げてるんだ。

決してペーストじゃない、
rillettes(リエット)ならではの、この食感。
ほぐした繊維、一本いっぽんに、
ラードとジュを絡めながらなめらかに仕上げたToursのスペシャリテは、
香り豊かな伝統料理なんだね。







でもね。
困ったことがひとつ。



ワインがとんでもなくすすんじゃうんだよ。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。