Crème caramel aux poivrons rouges

Aix-en-Provence
エクサンプロヴァンス

南仏プロヴァンスの観光地のひとつ。
場所は、Marseille(マルセイユ)から北に30㎞くらい。
セザンヌが描いた、Sainte-Victoire(サントヴィクトワール山)が有名だよね。

街の広場には、必ずと言っていいくらい噴水があって、そして素敵なカフェがある。
街の名前のAix(エクス)は、ラテン語のアクア(水)からだそう。
古代から湧水が豊富だったことがわかるよね。
人々が集うには命を育む水が必要なんだ。

歴史を感じる、少し落ち着いたこの街の雰囲気が結構お気に入りで。
のんびり南仏の風を感じて過ごしたいなら、とにかくおすすめだ。


今日は、観光案内?
うん。まぁそれでもいいんだけど、
Soupe de poissons があまりに好評なので
南仏の風をもっと吹かせようかなと。

古都 Aix-en-Provence
かつて馬車道として整備された、ミラボー通りをぬけて
それこそ噴水のわきにあるカフェで食べたあのデセールが忘れられなくてね。

そのカフェのメニューで見たときは、
 -そんなのありなの? が正直な感想だった。
プロヴァンスだからって、あまりにコテコテじゃない。

でもあまりの美味しさに驚いたのをよく覚えている。
そんな夏限定の、思い出がいっぱい詰まったデセール。
みんなにも南仏の風を感じながら食べてもらいたい。


Crème caramel aux poivrons rouges
(クレームカラメル オ プワヴロン ルージュ)
赤ピーマンのクレームカラメル

Crème caramel aux poivrons rouges

真っ赤に熟した赤ピーマンの甘さ、夏の香り。
たっぷりのカラメルのしっかりした苦味。
レストランデセールならではの、
ぎりぎりのやわらかさ、なめらかさ、そして濃厚さ、満足感。

命を育む水が湧き出る古都のデセール。
だったら、eau-de-vie(命の水)とあわさなきゃね。
樽と洋酒のきいたパウンドケーキを思わせる、とっておきのmarcなんてどうかな。
僕があの街で感じた南仏の風を、幸せのため息と一緒に味わってみて。


ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef

フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。