仔猪

小振りでやわらかくも、適度に締まったそのフォルム。
元気に駆け回っていたことが容易に想像できちゃうね。

自然を、命をいただくということ。

しっかり受け止めて、美味しく食べちゃおう!



仔猪、入荷しました。


marcassin

仔猪。半身で7㎏弱。ウリ坊よりは大きなサイズ。

もも、うで、フィレ、セル、肩ロース、バラ、ロースと、順に部位ごとにばらす。
それぞれに適した調理法を肉質を見極め決定していく。
はずした骨や筋からは、すべての料理のベースになる fond (フォン、出汁)をひく。
無駄な部分はまるでない。
すべてを料理に使うんだ。

弾力と、きれいな肉質が特徴。
かすかにナッティな香りと、見え隠れする獣の香り。
厚い脂身がたまらなく美味しい。

たまんない。




それにしても、読みにくいよね。

仔牛とか、仔羊は言えるのにね。

仔猪。


よし!
じゃ、この食材も、フランス語で覚えちゃお!

marcassin
(マルカサン)

ローマ字じゃないから、
子音が重なっても(ッサン)にはならないほうがフランスに近づける。


marcassin
(マルカサン)


その調子。いい感じ。


いつから?

明日から黒板に仲間入り。

間に合えば。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。