Vacherin glacé

Bonjour!
どうも、シェフです。
 
今日紹介するのは、フランスの歴史を紐解くかのような古典氷菓。
 
メレンゲとアイスクリームの組み合わせ、
Vacherin glacé ヴァシュラン グラセ)。
 
 
天使のようなくちどけと、その軽さ。
冷たく儚いその幸せは、甘い香りとともに溶けていく。
食べ終わって残る、しっかりとした満足感は
まさに歴史を感じる古典デセールだ。
 
 
Vacherin glacé
 
ヴァシュラン グラセ
 
(完璧なアイスクリーム parfait と メレンゲの組み合わせ)
 
Vacherin glacé

Vacherin glacé ヴァシュラン グラセ)。

つくられたのは、なんと200年も前。
氷菓を食べることができたのは、王様や時の権力者だけ。
贅沢品であり、力の象徴でもあったんだろうね。
砂糖が高価だったこともあるんだけど、
冷凍庫もアイスクリームマシンもないどころか、
ホイッパーだって、アシやツゲの小枝を茹でて皮をむいて束ねて・・・。
そんな時代にこんなデセールが、
って考えるとちょっとロマンに浸れちゃう、そんな幸せなデセール。



  ― でも、アイスにメレンゲ乗っけただけ?

そんな古典を軽んじるような仕事、僕がすると思う?
もちろんただのアイスクリームじゃない、その秘密は、
今日は書ききれないからまた次回に。

食べたほうが早いかも。



ランスよりもフランスらしく
受け継がれてきた本物の味を。
 


「本物のビストロ」の証 “Bistrots Beaujolais” に認定されました。
2017公式ガイドブック GUIDE DES BISTROTS BEAUJOLAIS

chef



フランスって美味しい!
タブロノワールのホームページはこちら 
→  Bistro Tableau Noir 

ご予約はお電話で。

Tel : 087-813-2014

定休日は火曜日です。